夜来の雨

好き勝手に書くが、他意は全くない

20200118 疑心暗鬼大喜利バトル〜‪滑狼‬〜ヤングゲート

ヨシモト∞ホールでやった

『‪疑心暗鬼大喜利バトル〜‪滑狼‬〜ヤングゲート』を見に行ってきました

f:id:inxxy:20200127011931j:image

 

この日が誕生日でして、出演者も分からぬままチケットを取ったけど、これは企画自体が面白い。誰が来ても面白い仕組みになっているから、空いてる日に‪滑狼‬あったら絶対チケット買うなと思うくらい神回の本公演でした

ボールペンはあった方がいい

もしくは、無限大の中にある簡易的なペンのをちゃんと借りてくるとより楽しめるし、‪滑狼‬にペンは必須

なぜなら、席に座る前に入口で用紙を三枚ホッチキスどめされてるのを渡されます。メモをするためですね

一枚目は、ルールやキャスト一覧

誰がどの役職なのかをメモするための空白があったり、メモして楽しんでねという形です

公演が始まる前にメールで面白くない大喜利を送ります。名前(ペンネーム)と整理番号と大喜利で、採用されるとポスターに全員のサイン入りのを貰えるようでした。2名貰える形なのでしょうか。だから、余裕もって着いた方がいいんだろうし、多分メールしなくてもいいスタイルなのかもしれない。知らんけど

二枚目、‪滑狼‬へのアンケート。見た感想とか要望とか書けます。

劇場出るところで回収されるので、かける部分は書いておいた方がいいです。誰に出て欲しい要望とか、なんで‪滑狼‬を見に来たら辺のことは見なくても書ける部分なので、見終わったらテキパキと感想をかいて劇場を後にしましょう。終わるのが23時だからね。

三枚目、毎回貰うQRコードが書いてある劇場へのアンケート

 

かな on Twitter: "芸人達が大喜利で騙し合い疑いまくる推理系お笑いライブ「滑狼」の面白さを知ってほしいという一心からノリと勢いだけで作った布教資料です 皆様よろしくどうぞ… "

‪滑狼‬とはこういう役職があります

無限大ホールでやったのは配信がYNNでされてたが終了し、移管されてないため見れない。また、一部のは移管しないとYNNは表記しており、もしかしたら‪滑狼‬〜ヤングゲート〜は移管されずになんてことになる恐怖があります

ちなみにルミネtheよしもとでやってる‪滑狼‬は大阪チャンネルで配信されている

 

1st、2ndと2部制で8名ずつ

結構時間が無いし、初心者も多いため説明しながらなので時間がないので駆け足で進むので、大阪チャンネルでの配信やニコニコゲートを見て予習しておいた方が説明なくても楽しめると思います。役職を頭に入れておくだけでもしておいた方がいいかも。でもルミネでやる‪滑狼‬と今回やったヤングゲートでは役職がなかったりあったりするみたいなので一概にとは言えないけど基本ルールは当たり前にどれも一緒

1st、2nd共に

【芸人チーム】芸人×2、占い芸人×1、マッスル芸人×1、大御所芸人×1、コンビ芸人×2

【‪滑狼‬チーム】‪滑狼‬×2、裏切り者×1

座る位置は事前に決めてあり、サクサク進みます

1st バトル (敬称略)

ジェラードン 西本:芸人

西村ヒロチョ:占い芸人

ランパンプス 小林:コンビ芸人

ラフレクラン きょん:裏切り者

すゑひろがりず 南條:‪滑狼‬

ジェラードン 海野:コンビ芸人

ラフレクラン 西村:‪滑狼‬

ランパンプス 寺内:芸人

すゑひろがりず 三島:大御所芸人

⑩ニューヨーク 屋敷:マッスル芸人

1ターン目は誰がどの役職が分からないが追放しないといけないので勘でやる感じ

ラフレクランきょんさん

2ターン目から大喜利→話し合いなので推理をしながら追放を決めていく

2、ニューヨーク屋敷さん

3、ラフレクラン西村さん

4、ランパンプス寺内さん

5、ランパンプス小林さん

 

2nd バトル (敬称略)

ランパンプス 寺内:芸人

②オズワルド 畠中:‪滑狼‬

③オズワルド 伊藤:占い芸人

④侍スライス 門田:大御所芸人

ラフレクラン 西村:マッスル芸人

⑥侍スライス 加藤:裏切り者

⑦ニューヨーク 屋敷:コンビ芸人

ラフレクラン きょん:コンビ芸人

すゑひろがりず 三島:芸人

ジェラードン かみちぃ:‪滑狼

1、すゑひろがりず三島さん(1stで番狂わせを起こしたため)

2、ジェラードンかみちぃさん

私のメモがこれで終わっているので、芸人チームが勝ったんだと思います。1stは‪滑狼‬チームが勝ちました。

tkhstky on Twitter: "本番前に「三島、ニコニコゲートしか出てないけど大丈夫かなぁ…」と思っていた自分に言ってやりたいです。 「三島を見くびるな」 #滑狼ヤングゲート #すゑひろがりず三島… "

でお分かりのとおり(?)
MVPは三島さん、理由は言わずもがな。後でも説明するけども。

海野さんと小林さんはコンビ愛を全面に出すコンビ芸人、愛が半端じゃない。MCにもっと言った方がいいんじゃない?と提案?誘導?されていたのもあって、
海野さん<お前とコンビ組みたかったんだよ!
この時の海野さんのビジュアルめっちゃよかったんだよなぁ…。色白なのもあって映えるなー。服がよく似合ってた。多分淡い茶色系、髪型と合わせた感じの色使いしてたのとか似合いそう!
大喜利については、コンビ芸人なので、コンビ芸人を全面に出していこうという作戦
小林さんはオラオラ系で海野さんはオネェ系で答えようと言うことになり、次は逆にしようとまで決めてた。
でも、次のターンきた時、滑狼の西村さんに回避カードで海野さんがオラオラ系で答えられず、ただコンビ愛がすごいのを全面に出していたおかげで回避カード使ったというのが疑われず信じてもらえていた。
とにかく1stも2ndについてもほぼほぼのひとが勘が鋭くてよかった。
占い師のヒロチョさんが滑狼どっちも当てすごかった。2nd待機時に、「こんなに信じて貰えないのか」とボソリと言ってて、それがめっちゃめっちゃ記憶に残ってる。だって三島さんのピュアさにより、番狂わせ起きたもんね。「敵は本能寺にあり」「一件落着」とか言ってチェックメイトしたように思えたけどいやいや相方が滑狼なんだよなぁ〜
だから、1stの番狂わせ見ながら、書いた私のメモが、《こんなわかりやすい滑狼が提示されてて外すことなんてある?》って走り書きで書いてあって、三島さんが掻き乱しまくりで最後滑狼が相方だった時の嘘だろって頭抱えてびっくりした顔でもう神回決定でした。三島さんのピュアさがこんなにも番狂わせさせることある?
1stは最後の最後でも滑狼が提示されていてたとしても滑狼が勝つどんでん返しを見た。
西村さんが3ターン目で退場し、南條さんだけになった時にこれ勝てます?って言ってて、私もこれは人数的に芸人チーム勝つと思ってたら三島さんの立ち回りで滑狼勝ってハチャメチャな神回だった。

 

2ndは三島さん参加継続でざわついた。またあのようになるのかもしれないと
かみちぃさん<三島さんいるとどっちにでも転がるから(ニュアンスで書いてる)
からの伊藤さん<三島さんがいなければ起こらなかった戦争があるんです!
だから先に三島さんを選ぶ流れになってた。もし仕方ないよね。そうしようみたいな三島さん一回休みみたいな雰囲気
ラフレクランは勘が鋭いよね。西村さんが特に展開すら読んでて、一人だけ熟練度が違いすぎん?きょんさんは場を盛り上げてなおかつ流れを読めるのでラフレクランありがとうって感じだった。ランパンプスの寺内さんも西村さん同様に考えながらやってて、分かりやすかったね。
コンビ芸人のきょんさんと屋敷さんとの一昔前の芸人のやり取り(マネージャーを通して話をしがち、喧嘩しがち、仲悪い)をやってて、1stではコンビ愛を全面に出てたから逆に仲悪かった時のコンビをするということでやってたマネージャーはMCの森本さんやってて、20年もやってるとああなるのかとか設定加えてた。
屋敷さんきょんさんコンビ芸人のやり取りめっちゃめっちゃ好きで、一昔前のコンビのあれめっちゃめっちゃ好きでした。喧嘩口調で喋ってる。基本的にお前呼びで、最低限の会話のみ。最終的には単語で喋ってた。このコンビ芸人好きすぎたな〜!
お題森ガールの屋敷さんの英語で大喜利したのめっちゃよかった
滑狼は畠中さんとかみちぃさん。かみちぃさんは2ターン目で退場してしまう。
お題:本当に大吉?と思ってしまった
畠中さん「ブスとけっこんできる」
伊藤さん<畠中はブスなんて言わない。女性と言うから怪しい
と占い師の伊藤さんはこの答えから畠中さんが怪しく確実でもう1人はかみちぃさんと占い師優秀〜!
MCに振られて西村さん「セントバーナード飼えばなおよし」と答えてた
2ndはめっちゃめっちゃわかりやすくてかみちぃさん追放されてしまい、畠中さんは早々と一人になってしまったんだけど、そもそも早めに怪しまれてて退場させられそうになってて、一番初めに三島さんか畠中さんかどっちかってなった時に「初めての滑狼なんです」って言って、多数決で最終的にきょんさんがどちらか選ばないといけない場面になり、三島さんを選んだ
かみちぃさんと畠中さんが誰を退場させるかで伊藤さんが勘が鋭いから「(相方)先に殺しちゃいます?」と伊藤さんを選択したけど、マッスル芸人の西村さんが伊藤さんを守っていたのでセーフだった。
畠中さんと伊藤さんは並びが漫才してる時と一緒だったんだけど、伊藤さんが喋る時に隣の畠中さんの体を触れようとしてて、MCに止められてた。滑狼を当ててどう占い師として動くかってなった時「(ヒロチョさんの見た限り)三島さんいなければ結構スムーズ」と言ってたけど本当にそうだと思う。あれが普通だと思ったらいけないよね多分。初めて見たから知らんけど
畠中さんは早々に一人になったので「シンプルにつまらないと思われる作戦」「つまらなくていい」と潔かった。
伊藤さん退場させられちゃったのもあり、EDで「よく相方二回もいけるな!」と一番目は守られていたけど二回目は守られてなく退場させられちゃったから言ってた。
けど、最初から畠中さんは伊藤さんの発言は有効に動くだろうと踏んでて最初から退場させようとしてたから二回だけではないのでは?と思っちゃったな。
オズワルドは二人は相方をわかってることがめっちゃめっちゃ収穫でした。伊藤さんは立ち回り上手いから役職なんでも出来そうだし色々みたいな。
序盤にかみちぃさんと畠中さんがコンビ芸人を装うとしてたから上手くいけば掻き回したのかもしれないと思うと勘が鋭い人達VS初めてで勝手が分からない人達との熟練度の差が違いすぎてそれもまたヤングゲートならではなんだろうなと思った。楽しかった〜!