夜来の雨

好き勝手に書くが、他意は全くない

20200102 OSECHI 2020

ヨシモト∞ドーム、ドームⅠ、ドームⅡでやった

ヨシモト∞ドーム新春お笑いサーキット「OSECHI 2020」』を見に行ってきました

全部で29個のも企画を見られるもので、1日券(通し券)を購入しました

通し券にはランダム配布直筆年賀状と2ドリンクつきとお得っちゃお得なのか?という価値が見る人によって損もすれば得もするチケット

 

f:id:inxxy:20200102233852j:image

 

12:00~14:15「昼ステージ~一の重~」

ドームⅠ

13:00~13:30

コマンダンテ企画/リアクションライブ』

MCは石井さん、途中から辻井さん(石井さん曰く得意そうだから)

コマンダンテ企画とは書いてあるけど石井さんが企画したもののようです

石井さんがこの企画にしたのは苦手を克服しようと思ったからだそうです

ゲスト出る前にちょこっとコマンダンテトークというか、この企画の説明をしたのですが、リアクション俺は得意ではないが、安田さんはできるとのこと

時間もないからとゲスト登場

アイロンヘッド、オズワルド、男性ブランコ、ななまがりはリアクションの先生とのこと

辻井さんは明るい紺のセットアップを着てて、コマンダンテみがあるなと思ったら、石井さん着てたのをもらったようでした。確かにナマーシャ(よしもとのブロマイドで着てたものでした)辻井さんも背が高いのか!?って思った。全然違和感がなかった

オズワルド、男性ブランコが見られてよかった

ちらっとコンビの時間〜空気階段〜も見たらオズワルドいてびっくりよ、書いてなかったじゃん〜と思ったら裏にいたからだったようです、見てないけどオズワルドの時間でも空気階段出るって言ってたな

3番目石井さんが箱の中から引く、足つぼをしてリアクションをとるというもの

安田<石井くんは嘘つけないから

石井<思ったことすぐ口に出ちゃう

足つぼをしてくれる先生はおらず、(30分だからかな)背の高さ?ガタイのよさ?で畠中さんに決まったの面白かったし、畠中さんは畠中さんであ、はい(やりますよ)みたいな淡々さ

顔真っ赤にさせて、痛がってて、ダイレクトに痛いから素(リアクション)が出たって言ってた。

やる前に靴下も脱ごうとなって、足がすべすべなのを言われてた

足出した石井に、めちゃ足綺麗!ツルツルや!の声。※以降3人共

1番怪力の畠中が道具使いツボ押し。浦井伊藤が体おさえる。初めは真顔の石井。

安田<電気通さない体してるんで

途中から顔真っ赤にしてジタバタ痛がる石井。

外野<普通にできてる。皆集めてリアクション見せたかっただけ

石井さんの前にまず一番最初に伊藤さんがくじ引いた(これは挙手制)

誰かの臭い靴下、青汁、辛いチキンという謎の流れで、最初の靴下であっ…って!めっちゃめっちゃどっからそんな艶っぽい声が出るというのか!って感じでやばかったよ………何その声、男性でるんだ…みたいな…女性しかそういう声って出ないもんだと思ってました

石井さんは裏表に黒の絵がイラストされたトレーナー(?)にデニム、真っ赤な靴下

安田さんはなんだったかな、上はシンプルな白で下は石井さんと同じようにデニムだったかなぁと思ったら結構伸びる感じのデニムに似せたようなやつだと思われた。白い靴下。腕まくりしてた。舞台上は暑い様子

30分でリアクションはちょっとあんまりにも短い、マチマチだと良かったのにな〜30分間からのライブもあるよ!みたいなね

 

13:30~14:00

『最強の芸人ユニットを作れ!勝手にドラフト会議』

暗転無しで一の重、二の重、三の重とブロックごとの入れ替えで、企画ごとではない。なおかつ、1日券やそのブロックごとの券を持ってる人は出入り自由なので、企画もぬるっと始まりぬるっと終わるよ

これは内容の話じゃないし、発言への感想だから簡潔に言うんだけど、拓さんの"いい企画ではあるけど、もう少し練る必要があったよね(要約)"って最後言ってて、最終的にギャラ貰わない発言もされてたのを見るに、30分間で暗転もなしで企画のみというのはやっぱり成果を出すのも無理があるんじゃないかと思った。2つ見ててそう思った。

見てる方も見応え的なのを感じなかったし、やってる方もどう反応が見えているから分からないからしんどかったんじゃないかな

企画はいいと思うし、こういうのどんどんチャレンジして行って欲しいんだけどね…30分で切り替えもなしはきついし、内容もいまいち見るまで分からないからしんどかったな…………演者で想像するしかないから優先度も低くなるよね

 

私の話だから読まなくていい

隙間で占いしてもらおうと思ってたんだけど、相手をする人がいない占い師の呼び込みに頷いてしまい、なんにも決まってないのに占いを1000円で見てもらったけどほぅって感じでした

一番(お笑い)を大切にするのもいいけど、自分の居場所、家を快適にしないと心身共に疲れてしまうから休む家の中を快適にして身体に気をつけてねと言うもので、確かにでしたね……………お笑いのせいで身体を壊しても元も子もないのでね…………それもそうでしたね………

 

17:00以降から貰えるランダム直筆年賀状は男性ブランコでした(嬉しいよ、嬉しいけどね)

コマンダンテゲットならず……男性ブランコももちろん好きだけど推し、推しはコマンダンテだけだから……………しんどみ……来年サイン貰える機会あるかなぁ…年賀状だとラミネートしやすそうだし、保管しやすそうだ…

馬鹿な私は、いや、8000円を一口として何口も買えばよかったのではと思ってしまったけどそういう問題ではないが来年またあればこれやりたいと思いました。コマンダンテの直筆年賀状が欲しかった。直筆が欲しかった

 

15:00~17:15「夕方ステージ~二の重~」

ステージⅡは最初からずっといました

15:15~15:45

【お正月SP】今年の運勢は?!占い芸人コーナー

ゲストランパンプスとザ・シーツ

ランパンプスのよっちゃんは寺内さん曰く二日酔いらしかった。覇気がない、態度が悪い…。。。あの、あれですね、ランパンプス、低迷さはこういう意識の矢印の違いで伺えます。寺内さんは好きなんですよね。。。

 

15:45~16:15

フリップ2020

一年目超若手の百人一首をラップのように読んで、チャラい感じの芸風の子がいて、これはフリップでやらなくても普通に漫才(コント)の中でできそうなんだけども(そう、ボケ、一貫してボケなのでツッコミが欲しい)。だからめっちゃ惜しいよって思ってしまって、まず、名前がプリズムセイヤヨウイチ、韻の踏み方というか、言いやすさはいいんだけどね。Twitterの名前はプリズム・セイヤ・ヨウイチなの。検索に引っかからないじゃん…

大声出してていいんだけど、高い音域まで出るのか、シャウトしててその分聞き取りにくい。

声の出し方やフリップ含め分かりにくくて、結局何がしたいんだろうとか、どこで笑ったらいいんだろうとか、考えながらで言いたいのはあれは滑ったわけではなく、意図が、意味が、分からなかっただけだと思う。私は、そうだったので。

百人一首は少し知ってるからなんとなく分かるんだけど、そもそもこのネタの前提がアレなのよ。

前提:百人一首は(昔に作られてるから今見ると想像しにくく)分かりにくいから今風にして分かりやすくしてみた

・そもそも紹介される百人一首の意味が分からないのにその比較対象がないから分からないままで今風に言われても分からないまま

・ラップ(風)にする(韻の踏んでなさそうでただただリズムに合わせて言っているというもの)でイメージするラップとはかけ離れているのと聞き取りにくいので、もう分からない

フリップで思い出したのはバカリズムだったんだけど、フリップは絵でのわかりやすさが重要だし、話の本題(前提)からどんどん離れていくけど、急に戻ったりというフリップでやるのがいかに高度な技術であったのかを、フリップ2020で思わされたよね。あと、声質とか話し方とかで笑いを損なってる場合もあるということがこのフリップ2020で学びましたね

ここで初めて食わず嫌いしてたZAZYを見ました。赤嶺総理も見ました。女性だとわかってたけど、間近で見たら女性なのかと驚いてしまった。配信されてる大貧民でも見たのに

 

16:15~16:45

コンビの時間〜男性ブランコ

前出演してたZAZY登場し、サラッと男性ブランコの間にいる。ZAZYは男性ブランコのファンのようで、単独にも来ているとのこと

浦井さんがZAZYにこのままいるの?コンビの時間なのに?ゲストってこと?と言ってて、ゲストZAZYになってました

途中で平井さんが浦井さんへの怒りを顕にして、単独の合間にテレビ収録(冗談騎士)で新ネタを作らないといけなくて大変だったが、浦井さんの対応に平井さんが思いやりがないというエピソードを話そうとした時に、ZAZYが客席で見ると舞台上から降りて、一番後ろで見てました。最後は居なくなってた

 

16:45~17:15

令和ロマンがお話を伺う時間「先輩お疲れ様です」

令和ロマン くるまさんありがとうと言いたい、良かった企画のひとつ

ゲスト多数出るはずだったのにスケジュールが合わず、コマンダンテのみとなった様子

社員<コマンダンテ追加していいですか

くるま<もちろんいいですよ

と返事をしたらコマンダンテのみとなったからこれコマンダンテのみのフラグが既にたっていたのだろうか?

順不同で思い出したのを書いていきます

質問は全てくるまさんが考えたもの

くるまさんが考えた質問、コマンダンテの新規に優しい設計

フリップには令和ロマンからの質問と書いてあったのに、くるまからの質問と二重線を引いて書いてあった説明として

くるま<この人(ケムリ)は(質問を)考えない

質問はニュアンスと要約です

一言一句それではないです

Q双子パーマにしたのはなぜ?意図的なの?

意図的ではなく、たまたまだと否定し、説明をする石井さん

石井<パーマは半年くらいに一回美容師におまかせして、ゆるくあててたけど、今回は強くあてると言われてされるがままでこれ(ニュアンスで捉えてください)

(トークダンテではあまりに言われるから多分反応するのが嫌になったのか、パッと見似てないと思われたいみたいでセンター分けにしてるのは、分け目もほぼ一緒だからより似てることになる)

石井<安田くんは半年前からパーマあてたいと言ってた

安田<そのために伸ばしていた

当てるタイミングが安田さんが先で周りにみんなから石井さんに憧れて?と言われた
2日後石井さんがパーマあてて、今度は安田さんに憧れたの?と言われた

安田<(パーマあてたことで)周りが話題にしてくれてありがたい

 

Qプロポーズの言葉orプロポーズするまでの雰囲気を実際にやって

安田<〇〇からプロポーズは順番おかしいやろ。心がぐちゃぐちゃなる。〇〇の話いる?

〇〇は前の質問からプロポーズの流れに一致性がなく、安田さん順番が変じゃないかって言ってたけどその順番を忘れました…

安田さんどっちにするか考えてプロポーズするまでの雰囲気を選ぶ。相手はケムリさんを指名

安田<やって

説明をしながら、再現する

石井さんは見上げる形でそれを見てる顔が優しいと表現すればいいのかなぁ。目が細くふにゃりと見えたからかな。(でも多分へぇーと言う感じで見てたんだと思います)

奥さんへのプロポーズまでの流れ(芸人はこんなところまで赤裸々なのかと思うとなんとも言えないのだが)

奥さんは(当時)大阪にいて、東京に来てくれた時
もてなすため、手料理を作った安田さん(ナムルとか言ってたっけな)

プレゼントに花(束)と何か(早口で聞き取れず)、渡して、そこで手紙を読む(から聞いといて)

上京してくれてありがとうと言って、安田さんの説明が入る

途中まで書いてあったが、そこからは自分の言葉で言おうと決めていたらしく空白にしていた

だけど、自分の言葉で言う前に手紙を取られてしまって(予定が予定じゃなくなって)
あっあ…と何も言えぬまま、おもむろに指輪を(入れた箱を)カンタ(となりのトトロ)方式で、ん!、ん!と差し出して、なになに?という奥さんに振り向きざま、ぼそりと「結婚しよ」いったが、奥さん(の顔を見ずに言ったから)、なに?と聞き返されたそう

安田<そのあとちゃんとプロポーズはした

くるま<どっちもして頂いてよかったんですか?

せっかく二択で選んだのに全部言ってくれた安田さん

 

コンビ組んだ話を聞けた
石井<俺が安田くんに憧れてた。別のコンビ組んでて、解散した時に(誰と組もうと思ったら)髪長くてカッコよくて面白い人おったなと。だからコンビを組んだ。でも組んでからどんどんおじいちゃんになって、でも今はだいぶ元に戻った(若くなった)

石井さんが実は安田くんが俺に憧れてるみたいな話になり、

安田<(好み?センス?が)似てるから、服買いに行った時に(店に石井が)居たりする

 

Qつかみは何個持ってる?

石井<覚えてないね

(数えたこともなかったみたい)

初期?というか、一番初めものは安田さん長髪時代の
安田「ロン毛とメガネのコンビです」
石井「僕がいませんねえ」
がうけたから続けているとのこと

M-1の時もつかみでうけて、ウケを直立で待ってたと安田さんが言ってた

最終的に何個かの答えを一応出す時に

安田<108個にしとく?

くるま<Wikipediaに書いておきます

くるまさんの質問、二つほどフリップ空白で質問切れ

令和ロマンからの質問をくるまからの質問に直してたフリップをくるまへのプレゼントに二重線で直して

くるま<おふたりのサインを貰ってもいいですか

空白のフリップに、コマンダンテがさらさらとサインを石井→安田の順で書いていくんだけどかっこよい…意味わからん…サイン書く姿、かっこよ……

くるま<一言書いてもらってもいいですか?

コマンダンテのファンなの?

安田さんが、漫才がんばれと書いて、時間が来たので終了した

 

唐突に思い出したから書くけど

くるま<なぜつかみをやろうとしたんですか?

と聞いてて、

石井<毎週新ネタを作らないといけなくて、2年間ずっと

多分その時にできたもののようでした

安田<2年間上がらず、下がらず、ずっといて、他はいなかった

コマンダンテ一軍入りしたあと  「2年間二軍で毎週ネタ作って、毎週捨てて、毎週埋めて、毎週お墓参りして」とか言ってたの思い出す

多分この2年間のことを言ってたんだろうな…

祇園の櫻井さんのyoutubeで5km歩きながらトークする動画で毎週新ネタを作るのがストレスとなって、ネタのストックもないから作れなくなったって若さだけで経験もないからしんどかったと話してたのを聞いてたから、コマンダンテのあのサラッと言えて、安田さんは笑いながら上がりも下がりもしてないと他の芸人でそんな人はいないと言う意味で笑いながら言ってたんだろうけど。あまりにコマンダンテのタフさ、しなやかなバネを感じる。まじ売れてくれ…?コマンダンテと言ったら知ってると返ってくる世界であってほしいとそこで強く願いましたよ。投げ出してないってことでしょ。強すぎない?だから、石井さん新ネタを作れるのでは?やばない?安田さんも安田さんで覚えるのもすごいし、その速度についていってるから続いているのだからコマンダンテ好きになっちゃうよ〜好きにならざる得ない。(囲碁将棋との漫才の90分で帰国後全部新ネタであげてきて安田さんはそれを覚えたのを配信で見たのでより…コマンダンテの漫才への、お笑いへの、向き合いについての力を感じてならない)

 

これが一番コマンダンテファンとしてありがたい企画でしたね

コマンダンテはそもそも前に出て積極的に喋らない、特に石井さんが。日本人の美徳を表したら多分コマンダンテになるのではないだろうかと言うくらい場を設けないと喋らないので、だからこそ、グイグイいかないいい意味で芸人らしくない芸人だから私は好きなのですが、ファンである以上喋ってる姿が見たい

ありがとう令和ロマン。くるまさんの低姿勢な回し、よかったよ…本当にくるまさんの質問も良かったし、ありがとう…

 

18:00~20:15「夜ステージ~三の重~」

ステージⅠ

18:00~18:30【お正月SP】子年集まれ!年男芸人大集合

ネズミのパッチン留めの耳のを着けて、飲み物を持って登場

石井さんはアイスコーヒーをもってて、30分間で全部飲んでた

田畑藤本のみ耳はつけておらず、2人とも手に持ってた

石井さんもつけててめっちゃめっちゃ可愛かった

髪がふわふわなんですね…かわよ……

パッチン留めでわかる、ふわふわ加減、ぺったんこじゃない

あれはパーマあててるからなのか、それともそもそもの髪質だからなの…?

ふわふわじゃん……公式チャンネルにも『女心わからん』という漫才でも石井さんのそのふわふわな髪質を見ることが出来るので私の一つの目標は生で漫才女心わからんを見ることです(どうでもいい)

有宗さんが早生まれというところから「じゃあ安田さん世代だ!」とその場に居ないのに話題にでる安田さん

コマンダンテ愛されてるなという認識を勝手にそこでしました

コマンダンテよりも年下の私は全く話についていけず、石井さんの反応を見てました(推しを見続けることしか出来なかったのでそれをメモします)

懐かしいさ満載の思い出話が中心だったため、わかる(わかる)やあれ好きやったなーが中心の反応でした

この反応が大人数で集まった時の反応だと思うと、石井さんは大抵の場面で聞く方に回るということですね。でも、トークダンテの時は言いたがり、話したがりな印象をうけるので、少人数であるからなのか、それとも安田さん相手になると気を許すというか、どう見られてもいいとと思っているのかなと思ったりする。だから、多分石井さんの中でみんなから見られてる石井像=物静かで喋らないというのが根底にあるからかもしれないし、がんじがらめになっていそうだなと思いました(私は石井さんの何を知っているというのか、スルーしてください)

携帯の機種の話だと思われる(世代が違いすぎて分からない)

石井さんの左隣はMCのマヂカルラブリーの村上さん

周りが盛り上がる中、話そうとする石井さんにすぐに村上さんが気づき

村上<てる、どうした

そのてるというのにはツッコミ入れずにスルー

とマイクを何度か傾け、石井さんの声がマイクにちょいちょい入って、話そうとしてるよというのを周りに合図してました

盛り上がっていたために、石井さんに背を向けてる出演者もいたからそうしたんだろうと思われる

話す時はマイク通してなかったけど、咄嗟に村上さんのおかげで話を遮ることなく、変な空気になることも無く、石井さんも話すのを諦めることなく話せててMCの隣に石井さんってめっちゃいいのでは…?

石井<あれ、なんやったっけ……〇〇と〇〇ってあった…?(少し疑問形の口調で会話のボールを投げてた)

と携帯の機種を2つ言ってて、これとこれあったっけ?と周りに確認?をしていました

それで思い出したみんなは、さらにそこから話が盛り上がってた

一番ダイタクがその場を回してた。リアクション一番よいし、話題提供もぽんぽんと出しててすごい

あっという間に、終了で、一番気になったのは村上さんが子年(ねずみどし)をねどしを終始言ってたことです。誰も何も言ってなくてスルーしてて本気でそう言ってるのか、それとも敢えてなのかわかりませんでした

書いてなかったから追記として書くけど、後輩2人がいて、その左にいた芸人さんに、「当時俺たち(のこと)知ってた?」と村上さんが聞いてて、『石井さんはモテるくんで見てました!』と言ってて、村上さんさんが「テレビでてたの!?」と石井さんの方をバッと見て驚いてたのが印象に残ってる。(ニュアンス的にモテるくんに出てたという驚きなのか、それともコマンダンテがテレビにでていたというのでの驚きなのか定かではありませんが)。石井さんはその話を広げるでもなく、何かを返すわけでもなく、そうなんやと言いたげに笑いながら会話は流れていきました。多分よく知ってるな?知ってたな?というような笑い方のように思えました。

 

合計7個見ました

確かにこの感じだと30分は妥当なのですが、人数の多さや企画の濃さを考えると30分はあまりに短く、暗転もないので出入りが非常にしにくいという難点がいくつも見受けられました

でもやってることはチャレンジ的で非常によかったので来年もコマンダンテが出るのであれば買おうかなの思ってます

最低でも暗転はやってほしいし、企画の内容や出演者が本決まりにしてからちゃんと情報を出して欲しい

令和ロマン×コマンダンテは先輩に質問をして答えてもらう企画。あれでちょうど良かったしテンポも早かったから良かった。無駄がなく。コンビの時間はコンビである故に話が沢山あって短く感じた。

お笑いライブって結構後出しジャンケンが多いので客を舐めてるのかと思うし、この企画だと8000円の価値があるのかと言われると直筆年賀状は推しではなかったし、カフェの2ドリンクも妥当すぎるので来年もやるとして何も変わらずにこれをそのままやるのだと高すぎるなと感じました

なぜなら、直筆年賀状も17時以降のお渡しあったけど、Twitterでの告知のみで受付に人が3人、4人といましたが、誰も呼びかけをしない。呼びかけがライブしてるし邪魔になるから出来なかったとしても、やり方は他にもあるでしょう。そういう所が後出しジャンケンで客を舐めているのかと思ってならない。Twitter見といてよかったわ。スマホ中毒でよかったけどコマンダンテのがほしかったな…

お金出してもほしいからコマンダンテのチェキ、握手、サイン会開いてくれないかなー漫才師、芸人であって、アイドルじゃないとか石井さんは言うかもだけど、WEGOとの企画で祇園トットは似たようなことやってるじゃん…EXITもそういうのをやってたじゃん…?そういうのをね、コマンダンテにもやってほしいんですよ。。。

コマンダンテのサイン、握手、チェキ会を開いてほしいというのをどこに要望出せば実現してもらえるのか、この際クラウドファンディングだっていいんだ。トークダンテのコーディネート写真集やブロマイドだって私はほしいのだけど、あまりにビジュアルを駆使しないコマンダンテが悔しいよ…………塩対応するアイドルだっているのだから、そんなのやり方でどうにでもなるじゃないか…なんでしないんだ………コマンダンテは漫才も面白くてなおかつビジュアルもいいといういいとこずくめのコンビだと言うのにだ……………なぜビジュアルを活用しようとしないのだろうか……………マネージャーは認識してる?コマンダンテもEXITのようにビジュでもファンを取り入れてる芸人であることをマネージャー、よしもとは認識してるの?

コマンダンテの石井さんばかりに注目されがちだが、安田さんとのバランスがいいからだから…安田さんを下げて石井さんを上げるみたいな流れも石井さんは好きじゃなさそうなんだよなぁ

どっちもかっこいいでしょ!?どちらかだけなんてことはないんだ。コマンダンテはかっこいいんだよ………

根底が石井→安田の憧れでコンビ組んだというところだから、もうそれは石井さんが安田さんをかっこいいと定番になるくらいいってその流れを変えて……それしかない……

 

なんの話?